【八尾市】近鉄特急に新しく仲間入り♪4月29日にデビュー予定の「あをによし」が高安車庫にお目見えしました!

近畿日本鉄道の新しい特急『あをによし』が2022年4月29日より運行開始します。

大阪・奈良・京都を直通で結ぶ観光特急で、「あをによし」のネーミングは世界遺産や国宝が数多く存在する古都・奈良にかかる枕詞で、都の美しさをイメージしています。

その「あをによし」が高安車庫にお目見え!

「吉祥文様 花喰鳥(きっしょうもんよう はなくいどり)」 をモチーフにしたエンブレムや、「冠位十二階」でも最上位とされた紫色の車体など、悠久の歴史・文化を感じる外見に人気が集まっているようですよ。

座席は2人用のツインシートと、3~4人用のサロンシートの2種類があり、軽食や飲料等を提供する販売カウンターも設置されています。

2021年11月20日で引退した12200系電車「スナックカー」を改造したもの。

画像はイメージです

鉄道ファンの間では注目されていました。そして「ついに姿を現した!」と話題になっています。

近鉄大阪線の特急は私たちが住む街を走り抜けていく身近な線です。

「ひのとり」「しまかぜ」なども日々目にしますね。

画像はイメージです

「あをによし」は2022年4月3日現在では停車していたことが確認されていますが、いつまで高安にいてくれるかは謎。その目で間近で見てみたい方は是非お早めに高安車庫へ出かけてみてください!

高安検車区はこちら

2022/04/05 08:00 2022/04/05 08:00
カリヌーン

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集