【八尾市】毎年恒例『恩智川こいのぼりフェスティバル』今年も5/13まで開催中!

5月5日、こどもの日が近づいてきました。

画像はイメージです

男の子が生まれた家では、5月5日になると「無難、無災、出世」を願う行事として、家紋がついた旗や幟(のぼり)などを門に立てて祝う風習が江戸時代からありました。
これがこどもの日・端午の節句の原型。

最近では外で悠々と風に泳ぐこいのぼりを見ることが少なくなってきましたね。

毎年こどもの日が近くなると、恩智川を彩ってくれるこいのぼり。今年も約60匹の色とりどりのこいのぼりが元気に泳いでいます!

高安、恩智川に毎年登場する、見事なこいのぼりの群れ。約20年続く催しで、すでに八尾では名物となっています♪

近鉄大阪線高安駅の東にあたる「ひらなべ橋」周辺の幅約15mの川に、5本のロープで渡された色とりどりのこいのぼりが泳ぎます。

こいのぼり

画像はイメージです

毎年5月と11月に行われている「恩智川クリーンUP」のおかげで、川には大きな鯉が群れ、こいのぼりと鯉の競演を見ることが出来ます。

こちらの催し『恩智川こいのぼりフェスティバル』は2022年5月13日(金)までです。

こどもの日、ぜひお子様と一緒に迫力のこいのぼりを楽しんでみてはいかがでしょうか?

こいのぼりがあげられているひらなべ橋の場所はこのあたり

カリヌーン

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ