【八尾市】ものづくりの魅力を再発見!8/17(木)~19(土)工科高校の「ものづくりワークショップ」アリオ八尾にて

アリオ八尾で府立工科高校開催のワークショップが開かれます!

今回は大阪府広報担当副知事もずやんもかけつけます☆

工科高校の生徒と一緒にモノづくりやプログラミングをしたり、工科高校の生徒が製作した鉄道模型を運転できたりと、遊び感覚で楽しみながらモノづくりの面白さを体験できます♪

過去に開催された様子です。

今回参加の工科高校は、前回の藤井寺工科布施工科の2校に今宮工科も加わりました。

モノ作りは17日はタイルでコースター・タイルキーホルダー作り、デザイングラス、木でのキーホルダー作り。

19日は竹を使ったコースターやけん玉作り。全日開催は好きなトヨタの車を選んで、色を塗って、工科高校の生徒と一緒にプレス作業をしてオリジナル缶バッジ作り。

画像はイメージです

夏休みの自由課題の宿題に活用できそうですね♪

体験は鉄道模型自動制御体験や工科高校の生徒が製作したスマートボールにチャレンジ(パーフェクト賞あり)、目を引く新しいものとしては、ドローン操縦体験や、VRヘッドセットを装着して、VR(バーチャルリアリティ)上でアーク溶接体験が出来る『VRで溶接体験』もありますよ!

画像はイメージです

手を使った工作から最新の技術まで体験できるワークショップに参加してみませんか?

各体験とも、10:00から先着順で1Fレッドコートで整理券が配付されます。先着定員制なので、お目当ての体験プログラムがある方は早めに並ぶのが賢明かも。

各プログラムの定員や詳しい内容は、アリオ八尾のホームページに載っているので、参加を検討している方はチェックしてみてくださいね。

アリオ八尾

府立工科高校【藤井寺工科・布施工科】ものづくりワークショップ!!

日程:2023年8月17日(木)~ 19日(土) 10:30~17:00 (整理券配布10:00~)

場所:アリオ八尾1F レッドコートおよび大阪トヨタアリオ八尾店

参加無料

2023/08/09 08:00 2023/08/09 08:00
カリヌーン

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集