【八尾市】さみしい…「FMちゃお」が2024年3月31日で閉局することがわかりました。

八尾にお住まい・お勤めの方なら一度は耳にしたことがあるであろう『FMちゃお』。

1998年4月29日に大阪府下で6番目(全国で95番目の開局)のコミュニティFM放送局として誕生しましたが、2024年3月31日をもって放送を終了し、閉局されることとなりました。

FMちゃお

画像は情報提供者様より

閉局の主な理由はおおまかに言うと

・将来を担う人材群の構築ができなかった
・開局以来 25 年という歳月による、放送機材の老朽化

などとされています。

行方不明者情報、避難所の案内、救援物資の配布先、飲料水の供給場所、そして人々を癒す励ましの言葉など、災害時にきめ細かな地域限定の生活支援情報を24時間流し続けたことは大きく評価されました。

2020年には「第22回近畿コミュニティ放送賞」のラジオCM部門で「優秀賞」を獲得しました。

ラジオ

画像はイメージです

市内のいろいろなイベントを追いかけ、人々に身近な情報を伝え続けてくれた「FMちゃお」がなくなってしまうのは、とっても寂しい気持ちです。

閉局までまだあと半年近くありますし、その間も変わらず八尾じゅうのイベントを取材してくれますので、放送終了まで「FMちゃお」を楽しみましょう♪

FMちゃおは、周波数 79.2MHz または、インターネットサイマルラジオで聴くことができますよ。

自堕落ペンギン様、情報提供・画像提供ありがとうございました!

号外NET-八尾-では皆さまからの情報提供をお待ちしております!
すでに誰かから投稿されてそうな情報やあやふやな情報でも大歓迎!
情報提供はこちらからお願いします☆

2023/09/26 08:00 2023/09/26 08:00
カリヌーン

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集