【八尾市】第47回八尾河内音頭まつりは10月26日(土)・27日(日)に決定☆場所は八尾小学校、アリオ八尾、LINOASで!

河内音頭のふるさと・八尾の夏の風物詩として9月上旬に盛大に開催される「八尾河内音頭まつり」今年も実施が決定!!

平成6年に「八尾まつり」から「八尾河内音頭まつり」と名称を変更、場所も久宝寺緑地に定着していましたが、コロナ禍以降場所が複数になり、毎年少しずつ違ったりしていました。

今年は

・八尾小学校

・アリオ八尾

・リノアス

の3カ所で開催となるようです!

日にちは2024年10月26日(土)・27日(日)。

今まで例年は夏休み最後~9月最初の土日あたりのイメージでした。今年はかなり遅くなった気がします。

年々夏の気温が上昇し、また暑い時期も長くなってきたことから、涼しくなりそうな時期に変わっていっているのでしょうか。

小学校の運動会も10月下旬に行われるところがけっこうあるみたいですよ。

画像はイメージです

大まかなもよおしの内容としては、

八尾小学校 
 26日(土)河内音頭グランプリ、河内音頭大盆踊り大会
 27日(日)八尾YEGフェスタ
アリオ八尾
 26日(土)市内活動団体によるステージイベント
リノアス
 26日(土)ファミリーを対象としたワークショップ

ということで、詳細はわかり次第続報が出るとのことです。

八尾市では2017年、『参加者は全員浴衣を着用し、5分間、振り付けを間違えずに踊りきる』という条件下で2872人で河内音頭を踊り、見事ギネス世界記録達成。その記録は未だ破られていません。

河内音頭

八尾が世界に誇る一大イベント・八尾河内音頭祭り。

八尾の二大ショッピングモールと小学校をまたに掛けての大イベント、是非みんなで楽しみたいですね☆

2024/06/20 08:00 2024/06/20 08:00
カリヌーン

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集