【八尾市】台風10号によるくらしの影響は?店舗・鉄道などの最新情報をまとめました。
非常に強い台風10号がじりじりと近畿に近づいてきています。
はじめは26日あたりが最も接近すると思われていましたが、予報を遙かに上回る『徒歩・自転車並みの』のんびりさで進んでいるため、現在の予報では週末が最も危険なようです。
九州北部地方をゆっくりと北よりに進み、8月30日午前3時の時点では風速25メートル以上の暴風域はなくなり、勢力が衰え始めているとのこと。
2024年8月30日午前5時現在、八尾市は嵐の前の静けさといった様子で、警報は出ていません(雷注意報・強風注意報は発令中)
八尾市内での台風10号に関する影響はどういったものがあるでしょうか。
2024年8月30日午前5時現在の情報をまとめました。
店舗
八尾市内のショッピングモール、アリオ八尾・リノアス・イズミヤにおいても、今のところ臨時休業のお知らせは出されていません。
くらし
ごみの収集に関しては、8月30日は通常通り収集を行います。
八尾図書館、公園事務所、生涯学習センター「かがやき」、リサイクルセンター「めぐる」、など市の施設は、現在休業の予定はないようですが、警報が出るとほとんどが臨時休館となりますので、気象情報などを引き続きチェックして下さい。
※記事初出時、 避難所の情報を掲出しておりましたが、30日10時現在解説している避難所はありません。お詫び申し上げますと共に訂正いたします。(30日10時更新)
鉄道
【JR】
今後の台風の進路や勢力次第では、8月31日(土)始発より、近畿エリアの複数線区で、長時間にわたる運転見合わせや運転取り止めの可能性があります。
(8月30日(金)も台風接近に伴う大雨などの天候の急変によっては一部列車の運転取り止めや長時間にわたる運転見合わせ等が発生する可能性があります)
【近鉄】
降雨の影響により、8月30日(金)、五十鈴川~賢島駅間で終日運転を取りやめ
となっており、現時点では大きなダイヤの乱れや計画運休の見込みはなさそうです。
これらはあくまで現時点での情報であり、気象によってはいつどう変更されるかわかりません。油断することなく常に最新の気象情報をチェックしておきましょう。
八尾市は台風の影響をあまり受けることがありませんが、2018年には民家の瓦が剥がれたり、久宝寺緑地の木々が倒れて、予定していた八尾河内音頭まつりが中止になったことは記憶にある方も多いと思います。
また2023年にはアリオ八尾が台風被害に遭い、MOVIX八尾は未だに休業中です(今秋営業再開予定)
それまでどこか台風に対して他人事のような感じだった八尾市内のみなさんも、早めに食料を確保するなど、防災意識が一段と高まったように思います!
せっかくの週末ですが、今日はおうちでゆっくり過ごすのが良さそうです。
ベランダや庭に置いているものをしまう、外につないでいる犬を家の中に入れてあげるなども忘れずに!
停電・断水の可能性も視野に入れて、早めの対策を心掛けてくださいね。
ピークが去っても大雨や暴風が長時間続くおそれがあり、今後も気象情報などに注意をしておいてください。