【八尾市】FactorISMと連動「やおきたマルシェ」10/25(土)開催!工場見学とワークショップを体験、おみくじボタンワークショップも☆

2025年10月25日(土)、今年も「やおきたマルシェ」が開催されます。

会場は八尾市泉町にあるカネエム工業株式会社です。

普段は“ものづくり”の現場である工場が、この日だけは地域の人々が集うマルシェ会場に変身!

グルメ、雑貨、ワークショップ、そして工場見学など、子どもから大人まで楽しめる内容が盛りだくさんです。

やおきたマルシェ

画像は情報提供様より

「やおきたマルシェ」は、工場の魅力をもっと身近に感じてもらいたいという想いから始まったイベント。

ものづくりの現場を見学できる貴重な機会として、毎年多くの来場者でにぎわいます。

当日は、工場見学に加え、地域のお店によるフードやドリンクの販売、雑貨販売、キッチンカーの出店なども予定されています。

手作り体験やワークショップも充実しており、子どもたちにとっても楽しく学べる一日となりそうです。

今回の「やおきたマルシェ」は、関西全域のものづくり企業が参加する大型イベント「FactorISM(ファクトリズム)」と連動して開催されます。

「工場は町のエンターテイメント!」を合言葉に、普段は入ることができない製造現場を一般公開し、日本のものづくりを“体験できる文化祭”として人気を集めているイベントです。

今年のFactorISMには、なんと全92社が参加。八尾市からも34社が参加するなど、地域全体で大きな盛り上がりを見せています。

カネエム工業では、このFactorISMとのコラボ企画として、先日の大阪・関西万博にも出品された「おみくじボタン」のワークショップを実施予定。

おみくじボタンを自分の手でつくる貴重な体験ができます。

さらに、会場では淹れたてのコーヒーや、キッチンカーも多数出店♪

おなかも満たしながら、一日中楽しむことができますね。

地域連携の一環として、八尾北高校の学生と先生による特別授業「こうばで授業」も実施されます!

実際の工場を舞台にした授業は、教室では味わえない臨場感とリアルな学びの場として注目を集めています。

やおきたマルシェ

画像は情報提供様より

「やおきたマルシェ」は、単なるイベントではなく、“地域と工場をつなぐ場所”でもあります。

カネエム工業が長年にわたり培ってきた技術や想いを、地域の人たちに感じてもらうとともに、地域のお店やクリエイターが互いに交流する貴重な機会でもあります。

出店者同士がつながり、新しいコラボレーションが生まれる場でもあり、まさに“地域全体の文化祭”といえるイベントです。

ものづくりの現場に触れ、職人の技を体感できる一日。

子ども連れの家族はもちろん、ものづくりやデザインに興味のある方にもおすすめですよ~!

ゼロイチ様、情報提供・画像提供ありがとうございました!

やおきたマルシェ(FactorISM連動)

開催日: 2025年10月25日(土)

時間: 10:00〜16:00

会場: カネエム工業株式会社

号外NET-八尾-では皆さまからの情報提供をお待ちしております!
すでに誰かから投稿されてそうな情報やあやふやな情報でも大歓迎!
情報提供はこちらからお願いします☆

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!