【八尾市】11/14・15はプリズムホールで『ひゅーまんフェスタ2025』!子どもと一緒に楽しむ人権学習&体験イベント
秋の恒例イベント「ひゅーまんフェスタ」が、今年も八尾市文化会館プリズムホールで開催されます。
今年で第24回を迎える「ひゅーまんフェスタ2025」は、人権や多文化共生、平和、子どもの権利など、さまざまなテーマを“楽しく体験しながら学べる”イベント。
会場全体を使って多彩な展示や体験コーナー、講演会、舞台発表などが行われ、子どもから大人まで楽しめる内容になっています。
プリズムホールの各フロアでは、子どもから大人までが参加できるワークショップや展示が盛りだくさん。
五感で“人権を感じる”2日間です。

子どものためのプレイパーク(5階レセプションホール)
遊びながら「子どもの権利」を学べるコーナーが今年も登場します。
“気持ちを大切にすること”や“リラックスの大切さ”を楽しく学べます。
ボッチャで遊ぼう!(4F 会議室2)
障がいのある方も一緒に楽しめるスポーツ「ボッチャ」を体験。
点字の体験コーナーも併設されています。
世界を知ろう!YICパビリオン(4F 会議室3)
多文化共生をテーマに、外国にルーツを持つ人たちの暮らしや文化を紹介。
世界を身近に感じられる展示です。
知ろう!考えよう!子どもの権利(回廊ギャラリー)
マスコットキャラクター「ひゅーペン」と一緒に、人権や権利について楽しく学ぶ展示が行われます。
平和・人権のパネル展示
八尾市の平和への取り組みや、さまざまな人権課題を紹介。
子どもたちが描いた絵画・ポスターや標語も展示されます。
2階の大ホールでは、毎年人気の民族文化フェスティバルが開催されます。
「ウリカラゲモイム」では外国にルーツをもつ子どもたちと仲間たちが、歌や踊りを披露します。
また、B2Fの小ホールではソプラノ歌手によるトーク&コンサート「私も輝く!」が開催され、音楽で人と人とのつながりを感じられるひとときに。
手話通訳・要約筆記も完備されています。
会場内を回りながら答える「クイズラリー」も毎年大人気。
展示を見ながら答えを探すことで、自然と人権や福祉について学べるよう工夫されています。
正解者にはうれしい景品もプレゼントも。家族や友だちと一緒に挑戦してみよう!
また、「さをり織り体験」では、みんなで一つの作品を織り上げます。
自由な発想で布を織りながら、“みんなちがって、みんないい”を実感できる時間です。
1歳〜小学4年生までを対象に、一時保育の申込みも可能(事前予約制・有料)。
子育て中の方でも安心してイベントを楽しめますね。
入場無料で、どの世代の方も気軽に参加できる市民参加型イベントですよ~。

1日のみ開催、2日間開催の催しがありますので、来場の際はご注意ください。
日時:2025年11月14日(金)・15日(土) 10:00〜16:00(※一部15時まで)





