【八尾市】今年も☆10/15.16は八尾・澁川神社で秋祭縁日!大人も子どもも縁日とマルシェを楽しめる2日間
八尾市の澁川神社で、今年も「秋祭縁日 2026」が開催されます!

画像は情報提供様より
「秋祭縁日」は、昨年から澁川神社の秋祭神事に彩りを添えるイベントとして開催されているものです。
昔ながらの縁日のワクワク感と、地域のマルシェのあたたかさを組み合わせた、少し懐かしく、少し新しい縁日として企画されています♪
主催するのは、昨年に引き続き、看護師でありコミュニティナースでもあるTossyさん。
地域とのつながりを深める地域看護のひとつとして、今年も開催されます。
昨年は初開催だったにもかかわらず、地元の子どもたちや家族連れ、地域のシニアの方々がたくさん訪れ、にぎわいのある縁日になったそうです。
会場では、「ひさしぶりー!!」「あ、子ども同じ保育園ですよね?」「◯◯ちゃーーん!!」といった会話があちこちで聞こえ、久しぶりの再会だけでなく、新しいつながりも生まれたとのこと。
今年の「秋祭縁日 2026」でも、子どもたちが楽しめる縁日ブースを用意。
家族で訪れるのはもちろん、地域の人がふらっと立ち寄って過ごせる場としても開催されます。

画像は情報提供様より
縁日ならではの楽しさに加えて、地域のお店や人との出会いも楽しめるのが、このイベントの特徴です。
さらに、その場で食べたり、晩ごはんのおかずとして持ち帰ったりできる美味しいものを、八尾界隈のお店やキッチンカーがお届け☆
大人も子どもも楽しめるワークショップや、大人がちょっと一杯楽しめるものもあるそうですよ~。
昔の縁日を思わせる懐かしさと、今の地域に合った安心感を大切にしたイベントとなっています。
昨年の開催を通して、主催者様が感じたのは、人が集まると自然と会話が生まれるということだそうです。
子どもたちが遊ぶ横で大人が話したり、久しぶりの人にばったり会ったり、初めましての人同士が言葉を交わしたり。
そうした人と人との出会いも、「秋祭縁日」の大切な部分となっているようです。
神社という古来から大切にされてきた場所で、横のつながりや縦のつながりを深め、防災意識を高める一助にもしたいという思いで開催される今回のイベント。
澁川神社はJR八尾駅から徒歩約2分。
10月15日・16日は、秋祭りの空気を感じながら、地域の縁日を楽しんでみてはいかがでしょうか?

画像は情報提供様より
健康おせっかいクリエイターTossy様、情報提供・画像提供ありがとうございました!
秋祭縁日 2026
日時
10月15日(木)宵宮
10月16日(金)本宮
15時〜21時(荒天の場合中止)
場所
澁川神社(JR八尾駅から徒歩約2分)
号外NET-八尾-では皆さまからの情報提供をお待ちしております!
すでに誰かから投稿されていそうな情報やあやふやな情報でも大歓迎!
情報提供はこちらからお願いします☆






