【アリオ八尾】めっちゃさわれる動物広場がやってくる!

先週の17日からの2週間、アリオ八尾の屋外交通広場がふれあいどうぶつ広場に大変身しているそうですよ!

07fdba15-e68b-4198-98b0-d1209a8821a7_420x1500

※画像はアリオ八尾公式ホームページより

この「めっちゃさわれる動物広場」は去年もアリオ八尾では開催されていましたが、今回のテーマは南米の生き物!

ウサギやモルモットといった小動物と触れ合えるコーナーはよくありますが、コサイチョウやアルゼンチンデグーなどといっためずらしい動物たちと触れ合えるんです!

ちなみに、コサイチョウとは、

250px-Buceros_rhinoceros_(female)_-Singapore-6

全長はオスで110-160 cm、メスは少し小さめで90cm程度。下向きに湾曲した大きな嘴と、その嘴の長さにほぼ等しい位のカブト状突起を持つ。羽毛は全体的に黒主体で、腹部と腿は白く、尾羽は白と黒の駁文様。雌雄同色だが、オスは虹彩が赤く、メスは虹彩が白く目の周囲に赤いアイリングがある。

とのことです。(“コ”サイチョウというのは探せなかったのですが、小さいサイチョウのことでしょうか?)

そしてアルゼンチンデグーはこちら。

250px-Degu_eating_a_piece_of_dried_banana

このサイズの齧歯類・哺乳類としては知能が高いことで知られる。社会的に行動し、気の合う仲間とは寄りついて離れない。キィーといった甲高い警戒音、ピピピピといったなれ合いの声、プーといった抗議の声など、何種類かの鳴き声を使い分けて仲間とコミュニケーションをとる。この鳴き声を由来にして、アンデスの歌うネズミとも言われる。鳴き声以外にも毛づくろいや鬼ごっこなどコミュニケーションの幅は個体差があり、多くの個体は就寝時には体をどんどん縦に重ね合って団子になって眠る習性を持つ。

※画像、文章はいずれもWikipediaより。

か、かわいい…! デグーは鳴き声にも特徴があるそうですよ。ぜひ聞いてみたいですね!
チラシによるとアザラシのプールもあるとのことなので見ているだけでも楽しめそうです!

雨天中止なのでいまの時期は中止の場合があるのが残念ですが、お天気のいい日のおでかけに、ぜひ南米の珍しい動物たちとふれあいに行かれるのはいかがでしょうか!

日程:6月17日(金)~7月11日(月)
時間:午前10時~午後5時
場所:アリオ八尾屋外交通広場(雨天中止)
大人:500円 子供:500円 2才以下は無料(大人の付き添いが必要です。)
※当日の天候・交通事情などによりイベントの時間・場所・内容が変更になる場合がございます。あらかじめご了承下さい。

アリオ八尾の場所はこちら
[map]大阪府八尾市光町2丁目3番[/map]
(それいゆさん7)

2016/06/20 16:00 2016/07/27 13:29
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集