八尾を本拠地に世界征服を企む【ハニワこうてい】朝日放送「キャスト」に出演!!八尾市立しおんじやま古墳学習館

今まで何度か号外NET八尾でも取り上げてきた「しおんじやま古墳学習館」が10周年を迎えていたようです。
ちなみに「しおんじやま」は漢字で書くと「心合寺山」と書くようです。
11113918_828210720548995_1466245129986483866_n
古墳懐石弁当なるものも全て完売したようで大盛況だったようです。

11329883_838347326202001_5934001122390082195_n
今月の広報やおの表紙にもなっています。それにしてもこのキャラクターは一体。。しおんじやま古墳公式ブログによりますと、こちらのゆるキャラはハニワ帝国のハニワこうてい。若干上から目線で世界征服を企てているとのこと、穏やかではありませんね。

10931039_843158075720926_8125814035718654664_n
しかし、こちらを見ると「コフンやハニワのみりょくをせかいにつたえて、せかいせいふくだ!」と書いてあります。ただしおんじやま古墳の魅力を伝えたいだけのツンデレキャラなんですね。11204889_832850243418376_5306541144364505702_n 
※写真はハニワこうてい公式Facebookページより

暑い中、小学生にしおんじやま古墳の魅力を伝える「ハニワこうてい」だんだん応援したい気持ちになってきました!

ちなみに昨日には朝日放送の「キャスト」の取材を受けられたようですよ。クラフト体験もできたりするようですのでご家族で是非一度ハニワこうていに会いに行ってみてくださいね!

八尾市立しおんじやま古墳学習館
[map]大阪府八尾市大竹5丁目143番地-2 [/map]

ちなみに古墳を上空からみたらこんな感じ
スクリーンショット 2015-06-12 19.05.11
※写真はGooglemapより

(それいゆさん1)

 

2015/06/13 08:00 2019/01/30 20:08
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集