芸術の秋に八尾の伝統を知ることができる?玉祖神社で高安薪能開催!
みなさん、能って鑑賞したことありますか?八尾市高安町付近では、昔から高安薪能という能の文化が盛んなようですね。
(写真は、八尾市公式ホームページより)
10月10日(土)玉祖(たまのおや)神社境内において、高安薪能の舞台を無料で鑑賞できるイベントが開催されるようです。
今回の舞台開催のために大阪経済法科大学のバスを増便させるほど。この日の増員数は150名。
いかに、八尾市の高安薪能が伝統的で、人気の高いものなのか知ることができますね。
八尾市には「高安ルーツの能実行委員会」なるものがあり、高安地域にちなんだ能の演目を探っていったり、能を広めるために、各地において能を知っていただくための舞台や、講座、イベントなどの取り組みをされているようですね。
今回開催される舞台の演目、「井筒」「弱法師」「雲林院」など高安地域に由来しているお話なんだそうですよ。こちらは講座の後に開催された能の様子です。
(写真、情報は、大阪府公式ホームページより)
徐々に深まっていく秋、芸術の秋を感じに、能を鑑賞してみるのはいかがでしょうか?
【「次世代へつなぐ高安能未来発進プロジェクト」高安薪能】
開催日:10月10日(土)
開催時間:17時から19時
開催場所:玉祖(たまのおや)神社境内
(雨天時は、大阪経済法科大学花岡キャンパスに変更あり)
イス席 150名(当日先着順) 立ち見自由鑑賞
アクセスに関しては、大坂経済法科大学のスクールバスの利用も可能なんだそうです。
詳細は、八尾市公式ホームページをご確認ください。
場所はこちら
[map]八尾市大字神立443番地[/map]
(それいゆさん2)