近鉄八尾駅噴水広場で特産物販売コーナーもある?大坂の陣ウォーキング2015

大坂の陣から今年で400年を迎えます。2月にも開催されていた大坂の陣ウォーキング。今回も趣向を変えて開催されるようですよ。
walking
(写真は、大坂の陣400年プロジェクト実行委員会ホームページより)

こちら号外ネット八尾でも何度か大坂の陣については触れてきましたが、wikipediaによると、大坂の陣とは、夏と冬に豊臣軍と徳川軍が長きに渡って大阪城を中心に各地で繰り広げられた戦い。
八尾、若江岩田の合戦では豊臣軍が、徳川軍を追い詰めましたが、結局は追撃され敗退、さらにこの合戦がきっかけで大坂城近郊まで追いつめられることになったという大坂の陣の中でも重要な合戦のひとつだったようですね。

今回のウォーキングの場所に指定されているのは、その八尾、若江岩田の合戦にゆかりのある場所を歩いていくルート。ゴール地点の近鉄八尾駅噴水広場付近では、八尾の特産物などを販売するコーナーもあるそうですよ。
大坂の陣400年天下一祭として、2014年からはじまった大坂の陣にまつわる様々なイベントですが、そのすべては大阪の魅力を知っていただこう!という取り組みなんだそうです。
こちらは、そのプロジェクトのロゴマークなんだそうですよ。
img_1_01

残念ながらこちらの八尾をめぐるウォーキングの受付は昨日で終了してしまっていますが、同じくウォーキングコースとして、吹田市や摂津市をめぐるコース、大和川付近をめぐるコースなどは10月16日から受付を開始するようです。
スポーツの秋ということで、コースを元気に歩きながら、歴史に触れてみるのはいかがでしょうか?
噴水広場での特産物販売はコースに参加されている方のみかもしれませんが、同じコースを歩いてみるのもいいかもしれませんね。
詳細は、大坂の陣400年プロジェクトの公式ホームページをご確認くださいね。

近鉄八尾駅前噴水広場はこのあたり。
[map]八尾市北本町2丁目3[/map]
(それいゆさん2)

2015/10/14 11:44 2015/10/14 11:48
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集