テレビにも取り上げられた八尾の名店、河内庵三好の豆腐作りを体験!桂青少年会館にてイベント開催

こだわりの豆腐を作り続けている豆腐の専門店。河内庵三好。こちらの豆腐を子供たちが作る体験が出来るイベントが、桂青少年センターにて開催されるそうです。
763476725bf0e6659a169b69d4bc1d52
(画像は八尾市こどもページあつまれ八尾っ子より)

さて、その河内庵三好さんは、昭和53年より続く豆腐の専門店。八尾の西武百貨店にも店があり、朝日放送のニュースステーションや、毎日放送のちちんぷいぷいなどのテレビでも何度か取り上げられ、全国から注文が殺到するほどの八尾を代表する豆腐屋さんです。

スーパーなどでも見かけたことのある方もいらっしゃるのではないでしょうか?メインの木綿豆腐をはじめとして、絹こし豆腐、八尾の枝豆を使ったメニューなどもあるようです。

こちらが、その木綿豆腐。河内庵三好の豆腐は、天然のにがりを使用し、豆は北海道産というこだわりの豆腐なんだそうです。
daichi
(写真は河内庵三好公式ホームページより)

11月14日、桂青少年センターで開催のイベントでは、豆乳ににがりを入れて固めたりするところから、体験できるようです。出来たての豆腐の試食もできるのでしょうか?
対象は、小学校1年生から6年生までの子供です。もしかするとこれをきっかけに将来の豆腐職人が出てくるかもしれませんね!

受付期間は終了していますが、参加枠が空いていたらまだ応募できるようです。イベント詳細は、八尾市こどもページあつまれ八尾っ子でご確認ください。問合せは、桂青少年会館までご連絡くださいね。

【河内庵三好さんのお豆腐(とうふ)作り①②】
開催日:11月14日(土)
開催時間:1回目13時から 2回目15時から
申込方法は、電話、FAX、窓口にて
桂青少年会館へのアクセスはこちら
[map]大阪府八尾市桂町3丁目42[/map]
(それいゆさん2)

2015/11/09 12:00 2015/11/09 12:00
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集