【八尾】視覚・聴覚が不自由な方も一緒に映画を楽しめる、9/17(祝)バリアフリー上映会 ~くちびるに歌を~【龍華図書館】9/3受付開始

バリアフリー上映会というのをご存知でしょうか?
障害のある方にも映画を楽しめるさまざまな配慮がなされた上映会のことです。

具体的には、

目の不自由な方に・・・セリフの合間に場面の音声ガイド(副音声)
耳の不自由な方に・・・日本語字幕

がついています。

昨年も同じ龍華コミセンで行われたバリアフリー上映会。
今年上映される作品は
『くちびるに歌を』。

ポスター

アンジェラ・アキの名曲「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」をモチーフに生まれた中田永一の小説を、新垣結衣の主演で映画化。元天才ピアニストと噂される音楽教員を演じる新垣は、自身初の教師役に挑んだ。同級生の教師ハルコが産休に入ることから代役を頼まれ、東京から故郷の長崎県・五島列島に戻ってきた柏木ユリは、中学校の合唱部で顧問を務めることに。かつては天才ピアニストだったと噂され、教師とは思えないぶっきらぼうな性格のユリは、コンクール出場を目指す合唱部の生徒たちに、「15年後の自分」へ宛てた手紙を書くという課題を出す。その課題に応じた生徒たちがつづる手紙には、15歳の少年少女が抱える悩みや葛藤がつづられていた。「僕等がいた」「ホットロード」など、話題の青春映画を立て続けに手がけている三木孝浩監督がメガホンをとった。

(画像・文章は映画.comより)

「あなたは、『未来の自分』に手紙を書いたことがありますか?」
というキャッチコピーの「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」は
NHKみんなのうたでも放送され、
2008年・2009年と2年連続紅白歌合戦で歌われた有名曲なので
ご存知の方も多いと思います。

曲からどのように映像・ストーリーが作り出されていくのか?
障害があって今まで一緒に映画を観ることが出来なかった
お友達やご家族と、ぜひ一緒に鑑賞してくださいね。

日時
2018年9月17日(月曜日・祝日)
午後2時~4時10分

場所
龍華コミュニティセンター 集会室1・2・3

対象者
どなたでも

参加費用
無料

定員と申込方法
定員 :55人(申込順)

申込方法 :2018年9月3日(月曜日)午前9時から
龍華図書館カウンター、電話、FAXにて受付。
TEL 072-922-8007 
FAX 072-922-7057

 

 

(カリヌーン)

カリヌーン

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ