【八尾】もう他人事ではない…災害について、学び・体験しましょう☆第12回 中河内防災フェアin久宝寺緑地は11月17日(土)開催!

今年は災害の多い年でした。
普段地震には縁遠く、
どれだけ台風が猛威を振るっても被害があまりないここ八尾でも、
6月の地震に9月の台風と、滅多にない被害を受けました。
現在も倒木なので使用ができない・入ることができない施設もあります。

八尾以外でも7月には中国地方の豪雨災害、
9月の北海道東部地震と枚挙にいとまがありません。

八尾は災害の少ない土地なので、
今まで災害に対してどこか暢気に構えていた人、
結構多いと思います。
ですが他人事ではないと身をもって思い知った一年でした。

もっと災害を身近に考え、学ぶ機会が
11月17日(土)に行われる
第12回 中河内防災フェアin久宝寺緑地です。

チラシ

(画像は久宝寺緑地Facebookページより)

中河内という広域での催しを久宝寺緑地で行うのは
久宝寺緑地が広域避難場所に指定されており、
北地区の芝生広場は地震発災時の一時避難場所となっているということ、
また、大阪府の中央部に位置し、後方支援活動拠点としての重要な役割を担っているからとのこと。

特に面白いのはカエルキャラバン。
各イベントに参加すると買えるポイントがもらえ、
ポイントをためるとリサイクル品のおもちゃがもらえるという
子どもに嬉しいシステムもあるんですよ~。
チラシ裏

(画像は久宝寺緑地Facebookページより)

子どものおもちゃはすぐに飽きてしまったりする割に
かさばる物が多く、収納や処分にも困りますね。

処分に困っているおもちゃはありませんか?
遊ばなくなったおもちゃを持っていって、
違うおもちゃと取り替えよう!

その他家具転倒防止ワークショップ 、 防災人形劇 、
ジャッキアップゲーム 、 水消火器で的当てゲームなど
遊びながら・楽しみながら防災を学べるイベントですよ~♪

防災

第12回 中河内防災フェアin久宝寺緑地
日時
2018年11月17日(土)
11:30~14:30
会場
久宝寺緑地
東地区修景広場周辺

 

(カリヌーン)

2018/11/05 08:00 2018/11/05 08:00
カリヌーン

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集