【八尾市】巨大クレーンを見学、パッカー車の乗車体験、子供服リユースにパッカーくんもやってくる!ごみ焼却場オープンデー、今年は3/3(日)ですよ~♪

みんなの家から出されたごみは、焼却工場でどのように処理されているのでしょうか?
収集車で回収して焼却場へ…は知っていると思いますが、その後は?
焼却場での処理の様子を実際に見て、ごみ処理についてより関心を持ってもらうことを目的として、ごみ焼却工場オープンデーが開かれます。

チラシ表

チラシ裏

普段は事前予約が必要なごみ焼却工場の見学ですが、この日だけは予約なく自由に見学できるんです。
工場見学だけでなく、
・ごみを焼却したときに出る熱を利用して発電する「サーマルリサイクル(余熱利用)」によるエネルギーの有効利用
・ごみの適正利用
・公害防止
・周辺環境への保全対策
などなど、様々な観点から環境に関わる学習もできます。

その他、
パッカー車の運転席に座って記念撮影ができるコーナー
パッカーくん、ボンベくん、ペットちゃんなどゆるキャラ登場
子供服リユースフェア
と、学習だけでなくお子さんも楽しめる楽しいイベントも。

子供服リユースフェアは小さくなって着られなくなった子供服を持っていき、サイズが合う服を見つけたら持って帰ることができます。
すぐにサイズアウトして着られなくなってしまい、また何枚も洗い替えが欲しい子供服。
お子さんがいるご家庭には嬉しいイベントではないでしょうか♪

ごみ焼却工場オープンデー
平成31年 3月 3日(日)
10時から16時(15時受付終了)

 

(カリヌーン)

2019/02/21 08:00 2019/02/21 08:00
カリヌーン

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集