【八尾市】落語をもっと身近に、気軽に!3月25日(月)久宝寺コミセンで行われる「子どもから大人まで 楽しめる落語講座」申し込みは3月1日開始ですよ~!

寄席が定期的にあちこちで開かれるようになったり落語専門の寄席小屋が誕生したりと、ここ数年八尾では落語ブーム。
無料で鑑賞できる寄席や、落語の講座が開かれたりもしています。

寄席

古典芸能として、少し敷居が高く感じられるかもしれませんが、子供から大人まで楽しんでもらおうという趣旨の寄席も増えています。

久宝寺コミセンでは3月25日(月)、「子どもから大人まで楽しめる落語講座」が開かれます!
春休み三世代交流事業として行われる、ユーモアと笑いたっぷりの落語講座ですよ~☆
三世代がお笑い体験を通じて、家族や地域の絆を深めるのがねらい。

講師は
月亭 八斗(つきてい はっと)さん(師匠:月亭八方)
桂  三実(かつら さんみ)さん(師匠六代目桂文枝)

ただ楽しむだけではなく、お二人による所作講座も!
落語って扇子やハンカチをものに見立てて話していますよね。
そんな落語独特の所作を教えていただけます♪
(ハンカチ持参)

対象者は市内在住在勤者。
地域の絆を深めるのが目的なので、久宝寺地区・美園地区の子どもとその保護者、高齢者の枠があります。
(未就学児の入場は不可)
定員は地区子どもとその保護者枠30名・地区高齢者枠30名・一般枠30名。
申込は久宝寺出張所に整理券をもらいに行く形となります。
期間は年3月1日(金)~3月15日(金)。
入場無料!

久宝寺コミセンはこちら

春休みの貴重な経験になること間違いなし!
未来の噺家が生まれるかも?!
ぜひ親子で、おじいちゃんおばあちゃんも一緒に、楽しんでください♪

 

(カリヌーン)

2019/03/01 08:00 2019/03/01 12:19
カリヌーン

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集