【八尾市】夏休みの締めくくりはこれ!流しそうめんと水風船で夏を感じよう☆【8/31アクトランドYAO】申し込みは8月10日(土)まで!

夏休みが始まって早々夏休み最終日の話題です。

東淀川区にある大阪経済大学内に、企業訪問やフィールドワーク、まちづくりコンテストなどで、実際に自分の目で見たり、地域の人の声を聴いたりすることにより地域課題の解決策などを学んでいるゼミがあります。

このたびそのゼミが「令和元年度八尾市若者活躍場づくり事業」に採択されました。

☆八尾市若者活躍場づくり事業補助金とは
大学生や高校生、働いている若者たちが、自らの強み(得意分野)を活かして、市内の各地域において子どもたちがスポーツや学習など様々な体験ができる機会を創出する活動への支援を図るため、八尾市が創設している補助金制度です。

採択された”子どもたちの体力面やコミュニケーション力の向上”を目的とした次の3つの取り組みのひとつがこちら!

八尾っ子を活気づけ隊
第一弾 「夏わくわく大作戦!」
~流しそうめんと水風船で夏を感じよう2019~

2ℓのペットボトルを流し台として自分たちで協力して組み立て、流しそうめんを実食します。
食後は水風船を使った玉入れを行います♪

流しそうめん

流しそうめんといえばこのように竹に流すのが定番。
ペットボトルで台作りから体験!

水風船

水風船の玉入れ。
水がいっぱい入った風船を投げるわけですから、当然割れて全身びしょぬれになることも。
夏ならではの、こういった機会にしかできないワイルドな遊びです☆

スケジュール
10:30 恩智駅集合
11:00 アクトランドYAO到着→流しそうめん台づくり
12:00 流しそうめん開始
13:00 水風船玉入れ(雨天時は他のレクリエーションを行います)
14:00 活動終了 片づけ
14:30 アクトランドYAO出発
15:00 恩智駅にて解散

 

日時
令和元年8月31日(土) 
10時30分から15時

場所
アクトランドYAO

対象者
八尾市在住の小学生

参加費
300円 
※同伴の保護者の方は500円(施設利用料等を含む)

・参加者(子ども)の氏名、ふりがな、学年
・保護者氏名、ふりがな
・参加人数(保護者同伴の場合は、保護者の人数を含む)
・保護者の連絡先(緊急時に連絡がつく電話番号)
・保護者のメールアドレス
・質問事項など
をメールにて申し込み。
メールアドレス等は八尾市HPをご覧ください。

申込み締切
8月10日(土)

11月にはまち歩きスタンプラリー、12月にはぺガーボールのイベントも計画。
楽しみです!!
子どもたちの体力面やコミュニケーション力の低下は昨今特に問題視されています。
地域全体で盛り上がってくれるといいですね。

 

(カリヌーン)

2019/07/20 08:00 2022/03/04 17:36
カリヌーン

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集