【八尾市】八尾市内の図書館が蔵書点検の時期です。各図書館ごとに日程が違いますのでご注意&便利ですよ!

冬もいよいよ本番を迎え、日々厳しい寒さが続きます。
あたたかい家の中で本を読むのがはかどる季節でもありますね。

読書の強い味方である図書館では、蔵書点検を行う時期がやってきました。
蔵書点検期間は図書館は休館となってしまいます。

蔵書点検とは、図書館資料の有無やその排架位置について、現物をもって確認する図書館業務のこと。
一般企業でいうところの棚卸しにあたる、といえばわかりやすいでしょうか。

書庫

画像はイメージです

龍華図書館
令和2年2月12日(水)~2月14日(金)

志紀図書館
令和2年2月19日(水)~2月21日(金)

山本図書館
令和2年3月5日(木)~3月9日(月)

八尾図書館
令和2年2月26日(水)~2月28日(金)
※八尾図書館は休館ですが、今東光資料館・学習室は利用できます。

なお、毎月最終木曜日は、普段から館内整理日で休館となっていますが、2月27日(木)は、山本・志紀・龍華図書館は開館します。
(八尾図書館は、蔵書点検日のため休館)

八尾図書館

このように各図書館ごとに点検日が違うので、覚えにくい反面、今日図書館に行きたい!と思えば、いつもいく図書館が休みでも、どこかの図書館は開いています。
たまにはいつもと違う図書館に足を運んでみるのもいいかもしれませんね。

せっかく寒い中頑張って図書館へ行ったら休館日だった、ということのないように、図書館を日頃よく利用される方は覚えていてくださいね。

 

(カリヌーン)

2020/02/13 08:00 2020/02/13 08:00
カリヌーン

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集