【八尾市】ついに始まりました!1人につき10万円もらえる「特別定額給付金」申請受付が開始されますよ~!
新型コロナウイルスの経済に与える深刻な影響を鑑み、ひとりあたり10万円の特別定額給付金の取り組みが始まります。
家計への支援を目的に、「特別定額給付金」事業が実施されることとなりました。
令和2年4月27日時点で住民基本台帳に記録されている方全員に、1人当たり10万円を給付するもの。
収入による条件はなく、年金受給世帯であること、失業保険受給世帯であること、生活保護の被保護者であることに関わらず、日本に住んでいるすべての人へ支給されることで話題になっています。
その「特別定額給付金」の申請受付がいよいよ始まります!
特別定額給付金について(抜粋)
✅オンラインでの申請
・5/9〜
・5月下旬から順次口座振込✅郵送での申請
・5/18から順次各世帯に郵送
・6月上旬から順次口座振込✅ダウンロードによる申請
・5/9〜5/15
・5月下旬から順次口座振込 https://t.co/K5Rp088BGT— 大松けいすけ(八尾市長) (@daimatsuK) May 8, 2020
方法は3種類あります。
(1)オンラインでの申請
(2)郵送での申請
(3)ダウンロードによる申請(期間限定)
マイナンバーカード(紙製の通知カードではなく顔写真付きのプラスチック製カード)による申請が一番簡単で迅速に手続きできますが、カードをまだ作っていない人は他の方法での申請となります。
家にプリンターがあるなら、郵送されてくるのを待たず自分でダウンロードして申請するのが早いです。
ただしダウンロードできるのは5月9日9時から5月15日17時までの期間限定。
新型コロナウィルス感染拡大防止策のひとつとして、市役所などへの持ち込みはできません。申請受付の窓口も設置されていないそうですのでご注意を。
FAXやメールに添付しての申請もできません。
基本的には世帯主へ書類が送られますが、配偶者からの暴力(DV)などを理由に避難している方は、一定の条件を満たしていれば、世帯主でなくても、一緒に避難している方の分を含めて、給付金を受け取ることができます。
配偶者からの暴力を理由に避難している方の支援(特別定額給付金)
まとめると
- ・4月27日時点で住民票がある人が対象
- ・世帯主に連絡が届く
- ・郵送ないしオンラインで手続き(オンライン手続きはマイナンバーカードが必要)
- ・1人あたり10万円が給付される
- ・給付額は非課税
- ・受付開始から3カ月までに手続きをすること
ということになりますね。
何に使うか?と話題になっていますが、各家庭に合わせた有意義な使い方をしたいですね!