【八尾市】暑い……!安中新田会所跡 旧植田家住宅で「冷やし旧家はじめました」今年は縮小版を開催中!

JR八尾駅近くにある「安中新田会所跡 旧植田家住宅」では、毎年「冷やし旧家はじめました」なる催しが行われています。

【八尾】今年も!安中新田会所跡旧植田家住宅にて、「冷やし旧家、はじめました。」井戸水や蚊帳、見たことありますか?【9/9まで】

・井戸水に足をつける足水体験
・昔なつかしのラムネやみかん水
・蚊帳や簾戸体験

など、旧家で涼しく過ごす納涼企画ですが、今年はコロナ対策のため、井戸水での足水体験や蚊帳の展示は中止し、「縮小版」として開催。

冷たいラムネの販売と涼しい簾戸(すど)の入れ替えのみ実施されています。

 

また今年は「打ち水大作戦 2020」にも参加されていて、日々打ち水されている様子がtwitterに投稿されています。

クーラーのない時代、夏の暑さを少しでも和らげるために日常的に行なわれた「打ち水」。
分かりやすく言うと「だれでも簡単にできる玄関先や庭、道路への水まき」ですが、
実際に地面や空気の温度を下げる効果があるといわれています。

温暖化防止や省エネに、みんなで打ち水してみませんか?という催しです。

 

画像はイメージです

どこへ行くにもはばかられる今年の夏休み。

旅行しようにもそもそも子どもたちの夏休みが短い!

近くの旧植田邸で一風変わった一日を過ごしてみませんか?

子どもたちには新鮮、じいじやばあばには懐かしい体験ができますよ♪

 

冷やし旧家はじめました

2020年9月13日(日)まで 

安中新田会所跡 旧植田家住宅

[ 観 覧 料 ]
 一般/250円(団体20人以上で120円)
高校・大学生/120円(団体20人以上で60円)
中学生以下/無料
身体障害者手帳、療育手帳又は精神障害者保健福祉手帳の所持者及びその介助者
並びに学校園行事の引率者も無料。

[ 開館時間 ]
9時~17時(入館は16時30分まで)

[ 休 館 日 ] 
火曜日・祝日の翌日・年末年始
※駐車場はありませんので公共交通機関等をご利用ください。

 

2020/08/05 08:00 2020/08/05 08:00
カリヌーン

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集