【八尾市】踊ってみたい人集まれ!アリオ八尾で河内音頭を体験☆11/6にはインターネット・ラジオで河内音頭オンラインイベントを開催♪

八尾の夏を飾る恒例の「八尾河内音頭まつり」が、今年は新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から中止となってしまいました。それだけでなく、八尾市内各所で行われる祭りも軒並み中止になってしまい、今年は八尾のまちから河内音頭の唄や踊りがなくなってしまいました。

インターネットやラジオを活用したオンラインイベントが開催されるなどの動きに合わせて、コロナ禍であっても、新しいかたちで河内音頭を多くの方々に楽しんでもらえるように、アリオ八尾2階にある市の情報発信コーナーで河内音頭を取り上げた展示が始まりましたよ!

アリオ八尾2階に設置された河内音頭コーナー

八尾市ホームページより

大型モニターに河内音頭の踊り方を教える映像を流し、床面には踊りの足の動きが分かる仕掛けを取り入れ、実際に踊りの体験ができる工夫がされています。

アリオ八尾2階に設置された河内音頭コーナー

八尾市ホームページより

平成29年に盆踊りを一斉に踊るギネス世界記録の認定書の展示とともに、コーナー内にやぐらを設けてあったりと、今年開催されなかった祭りの雰囲気を味わえちゃいますよ♪

期間は2020年末までの予定。

 

また11月6日にはオンラインイベントを開催!!

音頭取り(唄い手)と少数の踊り手による河内音頭をライブ配信し、その様子を動画サイトYouTubeとラジオを通じて、多くの市民が視聴することで、今年開催されなかった祭りの気分を味わうだけでなく、自宅などで実際に踊りに参加できるんですよ~☆

河内音頭オンラインイベント

YouTubeのライブ配信とラジオ放送は、八尾のコミュニティFM放送局「FMちゃお」が行い、動画配信は開催時間にFMちゃお公式YouTubeサイトにアクセスすることで視聴できます。また、ラジオの電波が届かない場合はインターネットサイマルラジオで視聴可能です。視聴に関しての費用は無料です。

河内音頭オンラインイベント

開催日時:2020年11月6日(金)18時30分~20時30分

音頭取り:八尾本場河内音頭連盟

八常正月・久乃家勝春・天龍小若丸・大和家石勝・美好家肇

踊り手:栄会・かわち撫子会

ゲスト:大阪府住みます芸人 span!(吉本興業)など

 

河内音頭を踊る機会がなくなってしまい、このままでは年を越せない!!をお嘆きの河内音頭ファンの方はぜひぜひご参加を!

 

2020/10/27 08:00 2020/10/27 09:03
カリヌーン

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集