【八尾市】八尾でも野菜盗難の被害は起こっていました。防犯カメラが農作物盗難の一部始終を捉え、ニュースになっています。
最近テレビでも問題視されている農作物の盗難ですが、まだまだ田畑が残る八尾のまちでも発生しているのをご存じでしょうか。
八尾市内の貸農園で、野菜や果物が盗まれる事件が、それも相次いで起こっているとのこと。防犯カメラが犯行の一部始終を捉え、ニュースになっています。
八尾市福万寺町にある貸農園に設置された防犯カメラには、白い袋を持った人が周囲を警戒しながら畑に侵入した後、もう一人も加わり、野菜を物色している様子が録画されていたそうです。
盗まれたショウガやピーマンの被害総額は4万円を超えるとのこと。近隣の畑でもブンタンなどが盗まれたそうです。
なんとこの農作物盗難は最近に始まったことでも無く、野菜や果物の盗難はこの地域で15年ほど前から続いているそうなんです。
他にも「うちもずっとやられている」「収穫間際のタイミングで盗って行かれる」
「注意すると逆ギレされるので怖くてできない」などの声が寄せられていました。
長い期間と手間をかけて育てた農作物を無断で勝手に盗っていく卑劣な行為を許すわけにはいきません。防犯カメラなどで自衛するとともに、警察に被害を届けましょう。