【八尾市】八尾市役所にてWebで「本館1階窓口の混雑状況のご案内」と「順番お知らせメール」配信サービスが開始しました!

2021年3月も末に近づき、年度末、年度初めに。この時期は毎年、進学・就職などにより、転入・転出の手続きで市役所の届け出窓口が込み合います。

八尾市役所

八尾市役所では、新型コロナウイルス感染症予防として、混雑を避けるために、1階のフロア窓口の混雑状況が市ホームページ等からリアルタイムで確認できるサービスが開始されました。

WEBでの混雑状況確認方法は以下の通り。

  • 市ホームページのトップページの電子サービスの「窓口混雑状況」から確認する方法

スマホで混雑状況確認

画像提供:八尾市

また、手続きの窓口で発券された番号札に印刷されているQRコード読み込み、メールアドレスを登録することで、呼出し番号まであと4組となった際にメールでお知らせするサービスも。

1.発券した番号札のお知らせメールサービスのQRコードを読み込む

2.【順番お知らせメール(仮登録)】画面のメールアドレスに空メールを送信する

3.数分以内に届く【順番事前案内メール】のURLにアクセスすると登録完了

4.呼出し番号まであと4組となりましたら、登録していただいたメールアドレスに、順番が近づいたことをお知らせする【順番案内メール】が届きます

順番が近くなったら向かえばいいので便利ですね♪

WEBで混雑状況を確認し、なるべく混雑を避けて出向くようにしましょう!

カリヌーン

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ