【八尾市】今年2021年は早い梅雨入り、今後も雨の日が多くなりそうです。

今年は例年よりもかなり早い梅雨入りとなりました。そしてかなりの雨量で止み間が少なく本格的に降り続きます。

画像はイメージです

服や持ち物が濡れる、湿気が多い、などで心身共に憂鬱になりますし、傘によって視界が狭くなり、自転車の傘さし運転が増えたりで、危険も高まります。

さらに、川の近くに住む方は、河川の氾濫にも注意が必要となります。

昨日2021年5月20日には、八尾市の平野川と楠根川がはん濫注意水位超過との水防警報情報が。

八尾市には他にも恩智川、玉串川などの河川があります。

局地的な大雨が続く場合には、河川の水位にも注意が必要です。

大雨になってからや、浸水してからの避難は大変危険です。早めに避難することを心がけましょう。万が一浸水してしまった場合には、頑丈な建物の2階以上や高いところへ避難した方が安全な場合もあります。あらかじめハザードマップを確認し、避難の方法を確認しておきましょう。

画像はイメージです

八尾市ハザードマップは八尾市のホームページでも見ることが出来ます。

 
2021/05/21 08:00 2021/05/21 09:23
カリヌーン

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集