【八尾市】河内木綿の苗植えをしてみませんか?6/11(土)アリオ八尾で綿を育てよう!

江戸時代から明治初期にかけて河内地方の重要な地場産業だった手織りの「河内木綿」。八尾の特産品として有名ですね。

河内地方で広く栽培されていた綿から手紡ぎ、手織りされた綿布は全国各地で愛用されましたが、明治に入り、機械化による安価な紡績糸や化学染料が出回り始め、輸入綿の関税が撤廃されると次第に姿を消していきました。

長い間忘れ去られ、まぼろしとまでいわれた河内木綿ですが、近年、河内木綿を愛する多くの人々の手によってその技術が復元・継承されています。

画像はイメージです

八尾市では、河内木綿の植え付けや綿くり体験を多くのイベントなどで経験できましたが、新型コロナウイルスの影響で最近は開催されなくなっていました。

今回久々に苗植え体験が行われるようです!

アリオ八尾2階の屋外グリーンテラスを使っての本格的な苗植え体験です。

収穫時期の9月頃には、貴方の植えた苗が実をつけた姿を見られるかもしれませんよ♪

画像はイメージです

綿(河内木綿)の苗植え体験!~アリオ八尾で綿を育てよう~

 2022年6月11日(土)

①10:30〜 ②11:00〜 <各回30組限定>

*雨天中止

アリオ八尾の場所はこちら

2022/06/09 08:00 2022/06/09 08:40
カリヌーン

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集