【八尾市】スイセン畑と大阪平野を一望できる八尾の隠れた名所・玉祖神社付近でスイセンが咲き始めました!

大阪平野を見渡せる八尾市神立(こうだち)に位置する玉祖神社付近では毎年、この時期になるとスイセンが見頃を迎えます。

2023年1月上旬には見ごろを迎えると思われ、例年2月上旬まで楽しむことができます✨
まるで白いじゅうたんを敷きつめたように一面に花が咲き乱れます。

大阪平野が見渡せる山の斜面いっぱいに、毎年この時期スイセンが咲き誇ります♪

見ごろは例年1月上旬~中旬。
今年(2022年)も12月中旬辺りから開花しはじめました。

毎年訪れるのを楽しみにしている方もたくさんいらっしゃると思います。

忙しない日々の中、ひとときだけでもかわいい白い花たちに癒やされたいですね~。

十数年前に市民ボランティアが地元の人の指導を受けて球根を植え始め、地元の人たちが下草刈りなどに励みながら、段階的に栽培面積を広げてきました。その規模はいまやなんと約2,000平方メートル!現在も地元の方が下草刈りなどに励まれています。

スイセン

画像はイメージです

さらにこの一帯は、北は万博記念公園から南は泉南郡熊取町のあたり、大阪平野を一望しながら一休みできる絶景スポットでもあります☆

大阪平野

画像はイメージです

日ごろはつい大型ショッピングモールができるなど、どんどん便利になることばかり注目されがち。
その一方で、こんなに豊かな自然が残っていて、素敵な風景が楽しめる。
どちらも有るのが八尾の最大の魅力ですよね♪

1月上旬には見ごろを迎えると思われ、例年2月上旬まで楽しむことができます。

ちょうど大晦日、お正月が見ごろを迎えるのではないでしょうか?
正月休み、比較的時間のある時。
ついつい寒いと家の中でゴロゴロと過ごしてしまいがち…。

神社への初詣のついでに少し足を延ばしてみたり、なまった体を動きやすい服装で、ウォーキングがてら、カメラやスマホを片手に、のんびりスイセン鑑賞に出かけるのも良いのではないでしょうか☆

玉祖神社の場所はこちら

2022/12/25 08:00 2022/12/25 08:00
カリヌーン

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集