【八尾市】玉串川の桜が咲き始めています♪3月29日には「玉串川桜まつり」開催!
全国で桜の開花が始まっています。
八尾市内の代表的な桜の名所である玉串川を見に行ってきました!

八尾市柏村、金光八尾中・高校あたりから、山本町北、聖光幼稚園のあたりまで、河内山本駅をはさんで南北に上る並木道。
大阪府が選定している大阪府内の自然名所『大阪みどりの百選』に選ばれていて、アニメ映画『ジョゼと虎と魚たち』の舞台となったことでも話題になりました。
2026年3月27日現在、並木となっている桜の一部で花が開き始めており、つぼみの状態のものも多く見られます。

全体としては、これから見頃を迎えていく段階とみられます。
大和橋バス停近くでは出店の準備も始まっていましたよ☆

そして近鉄大阪線河内山本駅南側では、今年も「玉串川桜まつり」の開催が予定されています!

当日は、飲食店28店舗に加え、販売店やゲームなど5店舗、あわせて32店舗が出店予定となっています。
また、会場ではライブパフォーマンスも行われ、キッズダンスや子ども向け音楽ライブのほか、ブルースやジャズなどの演奏も予定されていますよ♪
開催概要
日時:2026年3月29日(日)11:00~15:00(小雨開催)
会場:南山本コミュニティ道路付近・玉串川沿い
(八尾山本郵便局周辺)






