【八尾市】開花情報続々!ぼんぼり・屋台もスタンバイOK!玉串川の桜を偵察してきましたよ~♪

八尾の桜の名所のひとつ、玉串川。
散策マップが作られるほどです。

八尾市柏村、金光八尾中・高校あたりから、山本町北、聖光幼稚園のあたりまで、河内山本駅をはさんで南北に上る並木道。
江戸時代の大和川付替え以前は旧大和川の本流の一つであった。当時の川幅は相当に広く、流量も大きな暴れ川だったそうですが、今となっては想像できませんね。
現在は人々の憩いの場として親しまれています。

3月最終週に入り、開花目撃情報をちらほらと耳にするようになったので、現在の開花状況を探りに行ってきましたよ!
今回は聖光幼稚園からスタート、柏村交差点まで南下してみました。
まだ見ごろを迎えていないため人が少なく、自転車でも難なく通行できました。

桜

ぽつぽつと咲いているのを発見!
満開ももちろんいいですが、このぐらいもとてもかわいらしいですね。

ぼんぼりは設置済み、屋台もスタンバイ。

ぼんぼり

屋台

もう少し日が経てば、ここへさらに地域の子どもたちの絵や、俳句の短冊も飾られることでしょう♪

 

ほかの花とのコラボもまた美しいですね~

桜

大和橋バス停付近

 

桜

山本小学校

 

北のほうほど開花は進んでいるようで、南下していくにしたがってつぼみが固いような印象でした。

桜

山本球場付近ではこんなぐらい。

 

公園

公園

こんな趣のある公園ができていました。

 

全体としては一分咲きといったところでしょうか。
今週末からまた寒くなったり雨が降ったりなので、満開になるにはまだ少しかかりそうですね。
4月の第1週の週末あたりが見ごろでしょうか?
楽しみですね♪

 

(カリヌーン)

2019/03/28 08:00 2019/03/28 08:00
カリヌーン

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集