【八尾市】JR大和路線「うれしート」が大幅増!10月から久宝寺駅を利用する人にも便利に。特急「まほろば」は平日運転へ
JR西日本から、JR大和路線を利用する八尾市民にも関係する発表がありました。
2026年10月3日(土)から、有料座席サービス「うれしート」の設定列車が大幅に増えるほか、秋の行楽シーズンには特急「まほろば」が平日にも運転されます。
八尾市内からJRを利用している方は、チェックしておきたい変更です!
「うれしート」は、快速列車などの一部座席を指定席として利用できる有料座席サービス。
JR西日本によると、10月3日から大和路線では「うれしート」の設定列車が大幅に増加します。
大和路線では、加茂・奈良方面→天王寺・JR難波方面の快速が、平日1日あたり21本から63本へ。
JR難波・天王寺方面→奈良・加茂方面の区間快速が、平日1日あたり26本から61本へ
と、大幅な増加となります。
八尾市内から大和路線を利用する場合、久宝寺駅が対象区間に含まれる列車もあります。
通勤・通学時など、「できれば座って移動したい」という方にとって、選択肢が増えることになりそうです。
なお、「うれしート」は無料の座席ではなく、指定席として利用する有料サービスです。
もう一つ、奈良方面へのお出かけに関係するニュースも。
秋の行楽シーズンに合わせて特急「まほろば」が平日にも運転されます!

画像はイメージです
対象となるのは2026年10月1日(木)から11月30日(月)まで。
特急「まほろば」は大阪・新大阪~法隆寺・奈良を結ぶ列車で、これまで土休日を中心に運転されていましたが、秋の期間には平日の運転も行われます。
八尾から奈良方面へ出かける際にも、今後利用する機会が増えるかもしれませんね♪
今回の変更は、JR大和路線を普段から利用している人にとっては、「座って移動したいときの選択肢が増える」というもの。
特に大和路線の「うれしート」は設定本数が大きく増えるため、これまで利用したくても対象列車の時間が合わなかったという方も、利用しやすくなりそうです。

画像はイメージです
「うれしート」の拡大は2026年10月3日(土)から。
秋の奈良方面へのお出かけを予定している方は、「まほろば」の運転日とあわせてチェックしてみてはいかがでしょうか。
ともあき様、情報提供・画像提供ありがとうございました!
号外NET-八尾-では皆さまからの情報提供をお待ちしております!
すでに誰かから投稿されていそうな情報やあやふやな情報でも大歓迎!
情報提供はこちらからお願いします☆






