八尾市役所近くの裏路地にカフェを発見!改装したのは近畿大学の学生らしい

八尾市役所の裏辺りにいつの間にか、カフェがオープンしていました。
まさに隠れ家。どこ?と聞かれても説明がうまくできません(^_^;)
ふらここ

 

お店の前のボードを見てみると・・・
ふらここ

営業日は火・木・金曜日の11時~17時のようです。入り口には可愛らしい植物が置いてあり、お花屋さんのような雰囲気(^^)

ふらここ

気になるー!と思いましたが、立ち寄る時間が無かったために断念(T_T)
お店の情報を調べてみると、近畿大学建築学部の学生達が、「おしごと興業合同会社」(八尾市)から依頼を受けてリノベーションしたことがわかりました。

「おしごと興業合同会社」とは

八尾市を中心に、地域に根ざした就労支援に取り組む8 つの団体が集まった合同会社で平成21 年(2009 年)6 月に発足しました。仕事に対する不安や、対人関係、生活上の課題を抱える方々への「社会参加」(就労)を支援しています。障害者の訓練事業委託する「とらんぽりん事業」を実施し、就労支援・生活支援事業をおこない、地域の「しごとづくり」「まちづくり」に貢献しています。就労まで距離のある人々への就労支援をはじめ、新たな事業の企業をめざして、日々取り組んでいます。

近畿大学HPより

 地域の事業と学生達が一体となって造りあげた素敵なカフェ。近いうちに立ち寄ってみたいと思います(^^)/

 

Cafe ふらここ
営業 火曜日・木曜日・金曜日
    11:00~17:00
この辺りです↓↓

[map]八尾市本町1-3-7[/map]

(ハチ)

2014/10/10 09:00 2014/10/10 09:00
ハチ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集