日本一早い!「商売繁盛で笹持って来い♪」八尾天満宮のえべっさんは7日と8日です

「商売繁盛で笹持って来い!」で知られるえべっさん。八尾では、八尾の八にちなんで毎年7日と八日、八尾天満宮にて、ちょうちんで飾られた参道で福笹、吉兆などの縁起物を売るコーナーや福アメの店、露店などが出店します。

八尾天満宮
八尾市観光協会HPより

八尾のえべっさんは日本一早いそうです(゜゜)
八(はち)は末広がりで縁起もいいですよね(^^)
道頓堀で知られる久宝寺の安井道頓が祭っていたえびすさんを、その子孫が当神社に納めて以来始まった行事であるとか。

11月には福娘コンテストが行われ、5人の福娘が選ばれました。
5人の福娘が笑顔で福笹、吉兆などの縁起物を売っている姿は元気ももらえますよ♪

八尾天満宮は商店街、ファミリーロードと鳥居が繋がっていて、鳥居からたくさんの露店が並んで賑やかになります。

私も今年も順調に仕事ができるように参拝したいと思います(^^)/

八尾天満宮

八尾天満宮
八尾市本町4丁目2-45
℡0729-22-3558
[map]本町4-2-45[/map]

(ハチ)

 

 

 

 

2015/01/03 09:00 2015/01/03 09:00
ハチ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集