【八尾】旭ポン酢の旭食品って凄いんです!

八尾が誇る名物といえば、すだちの風味と独特の酸味がとっても美味しい♪
お鍋にたこ焼きに(株)旭食品の「旭ポンズ」ですよね。

image_ponz

市政だよりによると平成21年に「八尾市中小企業地域経済振興功績者顕彰受賞者」に選ばれていることが分かりました。
さらに「2009KANSAIモノ作り元気企業100社」にも選定されています、八尾市民としては誇らしい限りです!

市政だよりより(株)旭食品の「代表取締役 高田悦司さん」のインタビューをどうぞ!

会社の自慢って何?

当社の主力商品である「旭ポンズ」は、原材料にとことんこだわっています。徳島のスダチをはじめ、北海道の利尻昆布、大分の椎茸、宮崎・熊本のかつお節など、厳選した素材を使用しています。

鍋物がおいしい冬の時期は、製造が追いつかないため、通常なら午前3時半から仕込みを始めるところ、さらに前倒して取りかかります。

どんなに忙しくても、真心を込めて作るよう心がけています。

 

開発のきっかけは?

当社では、元々そばつゆの素など夏の時期に使う商品が多かったため、1年中使える商品としてポン酢の開発に取り組みました。素材の最高の組み合わせを求めて研究を重ね、昭和42年の発売以来変らぬおいしさを守り続けています。

お客様の口コミや、テレビなどでの紹介で、今では全国でご使用いただいています。

また、現在の注ぎ口は、関西の有名芸能人の提案から生まれたもので、キャップと一体型になっており、液だれしないように開発したものです。

今後の展望は?

現在の旭ポンズを大切にしながらも、今後はさらなる少子化・核家族化を見据えて、一人暮らしの人に向けた小型容器の開発をするなど、新たな展開を模索していきます。

※ 市政だよりより

とことんこだわり抜いた八尾の味「旭ポンズ」
今後も株式会社旭食品の動きから目が離せませんね。

お鍋にたこ焼きに…ポンズ割りに!?

 

 

まさかの『焼酎の旭ポンズ割り』に挑戦されているブログを発見しました。
ご興味のある方は是非お試し下さい。

(それいゆさん)

 

2015/04/05 08:00 2015/04/05 08:00
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集