八尾市内のマンホールを気にして見てみた。最新マンホール情報もあり。

その土地の名産や名物、ゆるキャラなどがデザインされているマンホールの蓋。
一般的に知られているのは道路の下にある、水道管などの点検の為の穴を塞ぐ為の蓋ですが、電気や通信のケーブルなどの点検用でもあるようで、道路に設置されている特性上、滑り止めや、摩耗しないような対策もとられているようですね。

日本マンホール蓋学会」なるホームページを発見しました!毎日のように全国のマンホールマニアが更新情報を投稿しています。。凄い。。
八尾市のマンホール」のページより面白いマンホール蓋をピックアップしてみましょう!

yaosi7
八尾といえば「河内木綿」八尾ということで八角形のデザイン

2-2
(NEW!!)さっきのマンホールのノンカラーバージョン。なんと以外にも2015年7月2日に初めてUPされたものだったようです。

yaosi20
こちらは比較的オーソドックスなタイプのようです。亀甲柄ということですが、八角形とちゃうやん!笑

 yao
こちらは以前「八尾のゆるキャラ大集合!(公式・非公式?)」でもご紹介しました、下水道キャラのヤッタくん。

yaokuukou
シンプルに見えますが中心のマークは「八尾空港」のロゴ。八尾空港内に設置されているよう。

yaosi3
こちらは八尾市役所内に設置されているマンホール。なかなか渋いではないですか。。

yaosi5    
※写真は日本マンホール蓋学会公式ホームページより
これからの季節どころか、八尾市内では年中盛り上がっている「河内音頭」をモチーフにしたもの。

こうして見てみると面白いものですね!まだまだ知らない八尾ならではのマンホールもあるかも知れませんのでたまには「下を向いて歩く」のもいいのではないでしょうか。

(それいゆさん1)

2015/07/04 06:07 2015/07/04 06:07
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集