万葉集にも出てくる花が咲く場所?秋の自然を楽しむ 善良寺

少しずつ気温も下がり、秋の息吹が近付いてきていますね。

美しい自然を見ながら秋を感じてみませんか?
八尾市にあるお寺、善良寺では、秋の花として、ハギが8月下旬から少しずつ咲き始めるようですよ。
hagi
(写真はすべて八尾市公式ホームページより)

ハギについて調べてみました。
ヤサシイエンゲイによると、ハギとは、落葉樹の低木で、万葉集に何度も読まれている日本では親しみのある花です。
ハギが咲いたら秋の訪れを感じるといわれるぐらいの花で、花言葉は「懐かしい思い出」
開花時期は、6月から10月とかなり長い期間楽しませてくれるようです。
善良寺での見ごろは、9月中旬ぐらいのようですね。

その他にも、安中町5丁目付近の公園、長瀬川付近では、キバナコスモスが9月から10月にかけて花を咲かせるようですね。
こちらがキバナコスモス、名前のとおり黄色い花を咲かせるようです。
kibanakosumosu

涼しくなってきたので、秋の散歩にゆっくり出かけてみるのはいかがでしょうか。

※善良寺
アクセス:八尾市植松町6丁目7-22
場所はこちら↓
[map]八尾市植松町6丁目7-22[/map]

※長瀬川付近、キバナコスモスを見るならこの辺りで↓
[map]八尾市安中町5丁目[/map]
(それいゆさん2)

2015/09/01 10:00 2019/01/30 20:08
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集