幽霊について語る講義開催!雑誌「上方芸能」編集者の1人語り?!プリズムホール

なぜ、幽霊が女の人ばかりなのか?って考えたことありますか?なんと、それを考え、面白おかしく、しかし真面目に話をしてくれるという講座が17日、プリズムホールにて開催されるそうですよ。

語ってくれるのは、雑誌「上方芸能」の創刊者で、文化芸能評論家の木津川計氏。以前は立命館大学の教授も務められ、2006年から「木津川計の1人語り劇場」を始められ、各地で講義をされているそうです。この「上方芸能」は来年5月で200号めになり、それを機に発行を終了するそうです。
こちらが雑誌「上方芸能」の12月号です。
kamigatageinou
(画像は雑誌「上方芸能」公式ホームページより)

そしてこちらがその木津川計さん。上方お笑い大賞の審査員も務めているんだそうですよ。
kidugawakei
(写真はyoutubeより)

1人語りをされる様子が動画公開されていました。

淡々と語られる姿は、聞く人を惹きつけてくれるようですね。この動画は家族との絆などについて語られているようです。

幽霊がなぜ女ばかりなのか?そういえば、怪談や、ホラー映画に出てくるような幽霊にも必ず女性の姿で現れていますね。有名なところで言えば、四谷怪談のお岩さんや、リングの貞子も女性ですね。

果たして、今回の講義ではどんな風に語ってくれるのでしょうか?季節的にはあまり無いような話ですが、講義を聞きながら自分で考えてみるのも面白いかもしれませんよ。

【講演会「なぜ幽霊は女ばかりなのか」講師:木津川計氏】
開催日:11月17日(火)
開催時間:午前10:30より
開催場所:プリズムホール レセプションホールにて
問合せ先:八尾市 人権文化部 市民ふれあい課 072-924-8521
プリズムホールへのアクセスはこちら
[map]八尾市光町2-60[/map]
(それいゆさん2)

2015/11/14 10:00 2015/11/14 10:00
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集