河内音頭記念館って知ってる?館長はなんとアノお方!!

八尾といえば「河内音頭」毎年、7月~9月にかけては市内20箇所以上に櫓(やぐら)が立ち、たくさんの方の目を耳を楽しませてくれる伝統の盆踊りですね!そんな河内音頭のすべてが凝縮されたといっても過言ではない「河内音頭記念館」について書いてみたいと思います。
館長を務めるのはたくさんのコレクションの前でにこやかなこのお方↓
12729229_1027976033892417_2376126996799322852_n
(※画像はすべて河内音頭記念館公式ホームページより)
えーーーーと。。正解は!!
image
河内家菊水丸さんでした!!もう、河内音頭といえばこの方ですよね!!河内音頭記念館では、河内音頭に関係するセミナーや、貴重なレコードの公聴会などが開催されているようですよ。菊水丸さんは記念館の館長を勤める他、大阪芸術大学客員教授もされているようです。そして夏場は河内音頭のために全国各地をひっぱりだこなわけですよね。また、八尾市の魅力を伝える「魅力大使(観光大使)」にも就任されています。観光大使には他にも八尾市出身、歌手の天道よしみさん、映画監督の三池崇史さん、俳優の青木崇高さんなどが就任されているようですね(4人の座談会の様子が八尾市公式HPに公開されています)

気になる方はぜひ足を運んでみて下さいね!運がよければ館長に会えるかも!?

河内音頭記念館はこちら
[map]大阪府八尾市本町7丁目12-24[/map]

(それいゆさん1)

 

2016/03/09 14:30 2016/07/27 13:33
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集