【八尾市】なかなか機会のなくなったおもちつき体験をしよう!12/22(土)旧植田家住宅にてもちつき大会が開かれますよ~!

12月に入ったな~と思っていたら、もうクリスマスは目前。
クリスマスが過ぎれば1週間ほどで年明け。
ついついクリスマスの準備に追われて、年越しの準備が遅くなってしまいます。

年々伝統的な行事は簡素化され、
おせちを家で作るお宅も減りましたね。
お餅をつくご家庭はそれよりもっと減っていると思います。

もちつき

幼稚園や保育園などでおもちつきをするところは多いですが、
親子で一緒に参加することはあまりありません。

旧植田家住宅では、12月22日(土)におもちつき大会が開かれます♪
昔ながらの杵と臼を使った、本格的なお餅つきですよ~!

もちつき
国登録有形文化財に登録されており、また「八尾市指定文化財」ならびに「史跡」に指定されている旧植田邸は
そんな本格的なお餅つきにぴったりの会場ですね~。

クリスマスを含む3連休、クリスマスは明日明後日にするとして、初日は日本の伝統に触れる日に!
予約不要・大人の入館費のみで参加できるので、ぜひご家族で参加してみてはいかがでしょう。

日にち
12月22日(土)
時間
10時~12時(なくなり次第終了)
場所
安中新田会所跡旧植田家住宅

 

今年の締めに、おもちつきをして新年を迎えましょう!

 

(カリヌーン)

2018/12/16 08:00 2018/12/16 08:00
カリヌーン

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集