【八尾市】子供のころから金銭感覚を身につけよう!近畿財務局×山本図書館 コラボ企画 「ゲームで楽しく!!親子で学ぶおこづかいの使い方講座」【3/22山本図書館】

皆様、お子様には何歳ぐらいから「お小遣い」を上げようと思っていますか?
まだそんなことを考えるのは早いんじゃ…?
お金の話をするにはまだ早いんじゃないかしら?
と思う方もいるかもしれません。

早くからの金銭教育はお子様の経済感覚の形成に役立つそうですよ。
おこづかいを通してお金の大切さや役割を学びませんか?

貯金箱

3月22日(金)に山本図書館で
「ゲームで楽しく!!親子で学ぶおこづかいの使い方講座」
が開かれます。
こちらは近畿財務局とのコラボ企画。
お金に関する知識や判断力(金融リテラシー)を身に付けていただくための講座をいろんな場所で開催しています。

すでに行われた時の様子によれば
・おこづかいをもらって、「必ず買わないといけないもの」と「自分がほしいもの」を買うというミッションにチャレンジする「おこづかいすごろくゲーム」
・おこづかいを無駄遣いする子どもが宇宙人にさらわれるという内容のDVD鑑賞
・工作キットを使って貯金箱を作製

と、楽しくお金についての知識が身につく内容だったみたいです♪

新一年生にぴったり!
お子様のお小遣いに悩む大人の方のにもぜひ!
とのこと、親子で楽しく参加してみませんか☆

親子

 

日時
平成31年3月22日(金)

時間
午後1時30分から3時まで(予定)

場所
山本コミュニティセンター 3階 301会議室

対象
小学1年生~4年生までの児童とその保護者
(新一年生を含みます)

定員
20組

参加費
無料

申込み
平成31年3月9日(土)午前10時より
山本図書館1・2階カウンター、電話及びFaxで。

近畿財務局×山本図書館 コラボ企画 「ゲームで楽しく!!親子で学ぶおこづかいの使い方講座」【山本図書館】 | 八尾市

近畿財務局とのコラボで親子講座を行いますすごろくゲームを使ってお小遣いの使い方や金銭感覚を楽しく学びます。

 

(カリヌーン)

2019/02/23 08:00 2019/02/23 08:00
カリヌーン

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集