【八尾市】災害・防災について身近に考え、楽しく学んでみませんか☆八尾市立南木の本防災公園3月3日(日)防火・防災フェア

普段地震には縁遠く、どれだけ台風が猛威を振るっても被害があまりない八尾市。
しかし昨年は6月の地震に9月の台風と、滅多にない被害を受けました。
市民の憩いの場・久宝寺緑地も長い間使用禁止となった場所がありました。

台風

他府県が被害に遭っていても、八尾は大丈夫~とどこか暢気に構えていた方も多いと思います。
ですが他人事ではないと身をもって思い知った一年だったのではないでしょうか。

阪神淡路大震災や東日本大震災などの大災害の記憶、また、災害から得た教訓を風化させず、さらなる地域住民の、防火・防災力向上を目的に開催されるのが
「防火・防災フェア2019」です。

防火・防災フェア2019の開催について | 八尾市

防火・防災展示 応急手当体験 非常食試食体験 ロープ渡り体験 ミニ消防車乗車体験 バッテリーカー乗車体験 放水体験 水消火器体験 煙中脱出ゲーム 白バイ・パトカー展示  耐震模型の展示・実演 シンサイミライノハナPROJECT   ※雨天時は、防火・防災展示 応急手当体験 非常食試食体験 耐震模型の展示・実演 シンサイミライノハナPROJECTに規模を縮小して開催します。

次世代の防火防災の担い手になるであろう子どもたちが、防災について楽しみながら学べるイベントとなっています。
・防火、防災展示
・応急手当体験
・非常食試食体験
・ロープ渡り体験(先着80名)
・ミニ消防車乗車体験(先着180名)
・バッテリーカー乗車体験(先着90名)
・放水体験(先着120名)
・水消火器体験
・煙中脱出ゲーム
・白バイ、パトカー展示
・耐震模型の展示・実演
などなど、たくさんの体験ができちゃいます!
先着〇名、と書いているコーナーは整理券が必要となりますのでご注意くださいね。
整理券の配布は10時と11時30分からになります。

消防車

ミニタオル、消防車との記念写真入りキーホルダーやひったくり防止カバープレゼントも!
楽しみながら身近に防災について考えてみませんか。

※会場の駐車場は使用できませんので、公共交通機関を利用してください。
最寄りのバス停留所は近鉄バス「了意橋(りょういばし)」です。
※車の場合は、大阪府中部広域防災拠点(空港1)の臨時駐車場に駐車、シャトルバス(9時~13時30分〔10分間隔でピストン運行〕)を利用してください。 

日時:平成31年3月3日(日)10時~13時(雨天時は10時~正午)
場所:八尾市立南木の本防災公園・防災体育館(八尾市南木の本3丁目)

 

(カリヌーン)

2019/02/24 08:00 2019/02/24 08:00
カリヌーン

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集