【八尾市】今年もえだまめの季節がやってきた!農家のおしごと体験とえだまめ掘り取り体験、申し込みスタートですよ~!

若ごぼうと並んで八尾を代表する特産物といえば、えだまめ。
収穫適期が2~3日と短い上に鮮度が味の決めてとなるえだまめの性質上、
卸売市場から近く消費地大阪にある八尾市はえだまめの特産地として評価されています!

枝豆

鮮度が良く甘みがあり、栄養たっぷりのえだまめ。
今年もいよいよ収穫の時期を迎えます。
毎年行われているえだまめ掘り取り体験、今年もありますよ~!

市政だより

今年はいつもの掘り取り体験に加え、栽培・収穫・競りと一連の流れを学習することができる『少年少女えだまめ農家』も。
丹精込めて植物を育て、恵みをいただく、そんな貴重な体験を是非親子で!
日程は6月15(土)・7月7日(日)の全2回。

掘り取りの日程は6月22日(土)・23日(日)。
参加費は1区画1000円となります。
1区画から1㎏~1.5kgほどのえだまめが収穫できるようです!

いずれも申し込みははがきにて!

そして6月3日からは、おなじみ『八尾のえだまめ車両』が八尾のまちを走ります!
全部で12種類もあるそうなので、ぜひ全部見つけてみたいですね☆

えだまめ車両

 

(カリヌーン)

2019/05/28 08:00 2019/05/28 08:00
カリヌーン

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集