【八尾市】不登校生が自立する第一歩!学外授業が成績に反映される画期的な施設がリノアスに今秋誕生!6/15(土)説明会も開催されますよ♪

2019/06/04 10時00分

リノアス

近鉄八尾駅前のリノアス内に、不登校の小中学生が学外で授業の受けられる新しい施設「クラスジャパンYAO(仮称)が今秋誕生しますよ!

特定非営利活動法人 輝

こちらでは学習指導要領に準拠したインターネット学習システムを使って、月曜〜金曜の1〜6時限を基本として5教科(国語・算数(数学)・社会・理科・英語)の授業を子どもたちが決めた時間割で受けることができるんです!
そして、ここの最大の特徴は在籍校の中間テストや期末テストを施設内で受けられて、テスト結果や学習の進捗状況などを学校に報告し、出席日数や内申点への反映を図っていること!

ad_輝

NPO法人 輝 理事長 浦上弘明さん

施設を運営しているのはNPO法人 輝(かがやき)の理事長 浦上さん。元八尾市教育長で、教育委員会と調整を取り、この画期的な取り組みを実現しています。
全国には14万人いると言われる不登校の小中学生が希望の持てる場所にしたいと様々な取り組みを行っているんですよ。
2017年に施行された教育機会確保法で不登校の子ども達が学校以外の場所でも学べるために国や自治体が支援を推進していて、学びの場が全国に広がりつつあるのです。

施設内での教科授業以外にも地域の企業訪問や地域の人と共に行う体験を通じて社会性を磨くカリキュラムも予定。
そして、ネット授業のシステムを利用しているので施設に通わずに自宅からネットで授業を受けられる在宅学習も用意されているんですよ。

6月15日には第一回の説明会も八尾市生涯学習センター(かがやき)で実施。
今の学校に通うことのできない小中学生が新たな環境で学べる施設。まずはぜひ説明会に参加してみてはいかがでしょうか?

【NPO法人 輝 公式ページ】

問い合わせ(浦上さん)Tel:090-9169-0334

事務所

ジモネタ八尾

提供提供求む!

号外net東淀川区の宣伝・求人は号外NET

ページの上へ