【八尾市】大阪府から緊急要請!この3連休、大阪~兵庫両府県間の往来自粛を呼びかけています。

勢いが衰える気配のない新型コロナウィルス。
八尾市で市内感染者は15日以来増えてはいませんが、市内の臨時休校措置は3/24までから4/7までに延長されました。
※もともと3月24日(火)まで一斉臨時休校としていたのが、4月7日(火)までは春季休業期間もこれまでの臨時休校期間における学校対応を継続していくこととする、と18日付で決まっています。

臨時休校期間及び春季休業期間の対応に関する保護者向けQ&Aについて

【八尾市】八尾市内での新型コロナウィルス感染者が5名に。感染経路が明らかな例、不明な例もあります。

大阪府から、新型コロナウイルスの急激な感染拡大を防ぐため、20~22日の3連休について「大阪と兵庫間の不要不急の往来は控えてほしい」と声明が発表されました。

同様に、兵庫県も19日夜に記者会見し、国の感染症の専門家チームが18日兵庫と大阪府に入り、兵庫と大阪の往来を自粛するよう提案されたことを報告しました。

この対策の目的はクラスター化の防止や、二次感染の封じ込めです。

拡大防止

画像はイメージです

なにをもって不要不急とするかは個人の判断に任せるしかないのですが、連休関係なくもとから外出自粛の傾向でしたので、この連休も出歩かずおとなしくしておくと良いということでしょう。このタイミングで帰省やレジャーの計画を立てていた人もそういないと思います。

ですが社会経済活動を完全に止めるわけにもいかず、仕事で行き来しないといけない人もたくさんいるため、大阪と兵庫を結ぶ交通機関は今のところ通常通り運行するということです。

ウイルス

画像はイメージです

せっかくの春の陽気なのにお出かけムードもどこへやら。
そろそろ桜もつぼみが膨らんできましたが、安心して楽しくお花見はできなさそう……?

【八尾市】ついに八尾市内でも新型コロナウイルス感染者が……!引き続き、咳エチケットや手洗いを徹底しましょう!

(カリヌーン)

2020/03/20 08:00 2020/03/21 14:23
カリヌーン
ジモネタ八尾
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら