【八尾市】全国でも素早い動き……”マスク優先購入券”を全戸配布されることが決定!50枚入り2箱の購入が可能となりますよ~!

慢性的なマスク不足が続いています。

マスク完売

画像はイメージです

そのため高額転売や、非正規のルートから入手したマスクを道端で販売するなどの行為も見かけるようになりました。

八尾市は、マスクを入手できる購入券を全戸配布すると決定しました!
5月10~31日の間、50枚入り1箱につき2690円(税込み)を2箱まで購入できるとのことです。
材料費高騰などで以前のような値段ではなかなか買えませんが、現状を見れば良心的な価格と言えるのではないでしょうか。

マスク

画像はイメージです

市が推進する公民連携政策の一環です。
八尾市の企業で教材等製造販売会社「アーテック」がマスクの有償提供と購入券の郵送などを担当。
八尾市は休館中の市総合体育館を無償で貸与して検品作業などを支援する、という連携体制です。
検品作業に検査員として100人程度の雇用を図るとのこと。

購入券は住宅1戸ごとに1枚、5/14(木)までに順次郵便局より市内全戸に配送予定です。

購入できる場所はどちらも八尾の企業
・スーパードラッグシグマ
松ちゃん給食
となります。

購入場所は以下、八尾市内外のドラッグシグマ。

アクロスプラザ八尾店
南植松店
八尾高美店
南木の本店
山本店
八尾店
柏原大県店
花園店
大蓮店

八尾市の中でも東大阪寄りや柏原寄りにすんでいる方には嬉しいですね。
期間中は無休、10~21時の営業。

松ちゃん給食の場所はこちら

全国的に見ても、とても素早い対応だと思います!
ネット上でも話題になっており、賞賛・羨望の声が上がっています。

このほか水道料金(基本料金)の減免を行うこともわかりました。

7月からの4ヶ月間、水道料金(基本料金)の全額減免。
手続きは不要です。

八尾市はいち早く新型コロナウイルス対策を打ち出していますね。
市が一丸となってこの危機的状況を乗り越えたいものです!

2020/05/02 08:00 2020/05/03 03:47
カリヌーン
ジモネタ八尾
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら