【八尾市】ご存じですか?!おうちの前で、見て買える。コンビニよりコンビニエンス(べんり)な 【移動スーパー・とくし丸】八尾にもあるんです!

スーパーの超大型化・郊外化で、近所のスーパーが撤退し、日常の買い物に不自由している人たち、いわゆる「買い物難民(買い物困難者)」と呼ばれる人が増え続けています。

買い物はコンビニなので生鮮食品を口にする機会がない、ネットショッピングは年齢的に操作に慣れなかったり実際見て買えないことで敬遠する方も多かったり。
高いタクシー代を使って買い物に出る人もいるそうです。

冷蔵庫付きの専用軽トラックに生鮮食品含む400品目以上のアイテムを積み込んで走る移動スーパー「とくし丸」。

実は八尾にもあるの、ご存じですか?
近商ストア恩智店と業務提携して、今年2月から郡川地区・桂地区などでスタートしたのですが、まだ知名度があんまり高くないような気がします。もっと知って欲しい!

一体どんな人が売りにくるの?
買い物風景はどんな雰囲気?

気になった方はFMちゃおにて密着取材した様子を聴くことができます!

『八尾市からのお知らせ』
6月21日(日)
午前8時30分~
午後5時30分~
午後10時30分~

後日YouTubeに動画もアップされるようです!

画像はイメージです

個別に訪問して販売を行うため、一人暮らし高齢者の「見守り役」としても地域に貢献する「とくし丸」。
基本的に毎週2回、決まったコースを巡回しています。3日に1回来てくれるということになるので、常に新鮮な食品が手に入るというわけです。
「うちにも来て欲しい」と思ったら、気軽に問い合わせてみてくださいね。

 

2020/06/16 08:00 2020/06/16 08:00
カリヌーン

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集