【八尾市】『ラジオで届けたい私たちの声 』子どもたちがFMちゃおでラジオ番組の制作に挑戦!

八尾のFM放送局、FMちゃおが「子どもを守る いのちを守る 未来を守る」リーディングキャンペーンを行ってます。

そのメイン企画が「ラジオ番組作り」。

伝えたい事、やりたい事、聞きたい音楽など、子どもたちが自由に考え、番組を作っていますよ♪

先日は安中小学校で、やすなか放送局の収録が行われたようです。

子どもたちのラジオ収録

子どもたちがパーソナリティや機械操作に挑戦し、ラジオ番組を作るというもの!

FMちゃおのスタッフにレクチャーを受けながら、ラジオの収録を行います。

子どもたちは将来の夢や好きな生き物などのお便りを紹介したり、パーソナリティ同士の掛け合いがあったりととても楽しい番組が完成したようです♪

エンディングまで収録が終わると、パーソナリティを務めていた児童は「こんなに緊張して話をしたのは初めてだったけど、すごく楽しかった」とほっとした様子で、笑顔で話していたとのこと。

子どもたちのラジオ収録風景

とても貴重な経験だったと思います。

未来のDJが生まれるかもしれませんね♪

こちらの番組はインターネットサイマルラジオで聴くことができますよ~!

やすなか放送局 放送予定

【第1回】

2020年9月26日午後1時30分~

(「八尾市からのお知らせ」内)、27日午後7時30分~(「音ちゃお」内)

【第2回】10月3日午後1時30分~

(「八尾市からのお知らせ」内)、4日午後7時30分~(「音ちゃお」内)

【第3回】10月10日午後1時30分~

(「八尾市からのお知らせ」内)、11日午後7時30分~(「音ちゃお」内)

FMちゃお様、
情報提供・画像提供ありがとうございました!
号外NET-八尾-では皆さまからの情報提供をお待ちしております!
すでに誰かから投稿されてそうな情報やあやふやな情報でも大歓迎!
情報提供はこちらからお願いします☆

 

2020/09/27 08:00 2020/09/27 08:00
カリヌーン

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集