【八尾市】今年は各社大晦日の終夜運転を取りやめ。八尾市内を走る各線の年末年始ダイヤです。

今年も残すところあと僅か。気ぜわしさが一層増す時期ですね。

お正月に何日もお休みするお店が減り、年中無休や24時間営業のお店も増えたので、買い出しに走り回る必要はなくなりました。
昔のように大がかりな大掃除をするご家庭も減ってきたような気がします。

カウントダウンイベントや年越しライブが行われたりと、家以外で新年を迎えることも多くなった昨今ですが、今年ばかりは勝手が違います。

まだまだ猛威を振るい続ける新型コロナウイルスは感染者が増える一方。年末年始の行事は必ずといっていいほど人混みになり混雑します。この機会に今年の年越しは久しぶりにおうちで家族揃って、というのもいいかもしれませんね。

そうも言ってはいられない、年末年始もお仕事の方もいると思います。お出かけムードではなくても、各交通機関、年末年始は休日祝日ダイヤになるのでご注意を。

八尾市内を走る電車
・JR線(志紀駅・八尾駅・久宝寺駅)
・近鉄線(恩智駅・高安駅・河内山本駅・近鉄八尾駅・久宝寺口駅)
・大阪メトロ(八尾南駅)
の各線。

JR八尾駅

JR関西本線(JR難波~奈良)
12月30日から2021年1月3日は土・休日ダイヤ。そして大晦日から元旦にかけて計画していた臨時列車の運転を取り止めることがわかりました。 新型コロナウイルスの感染拡大を考慮してのことと予想されます。

近鉄電車

近鉄電車
12月30日から2021年1月3日は土・休日ダイヤ。
そして近鉄電車も今年の大晦日の終夜運転を実施しないと発表。

 

大阪メトロ地下鉄谷町線
12月30日から2021年1月3日は土・休日ダイヤ。
おおみそかの終夜運転の中止を発表しました。

 

カウントダウンイベントなどは中止になっているところが多く、八尾市でも除夜の鐘イベントが縮小されたりしています。

除夜の鐘つけません

新年を迎えると同時に、大きくて有名な神社へ初詣に出かけていた方も、地元の小さな神社にするなど、今年はちょっと控えめにするのがよいかもしれませんね。

また福袋販売や初売りに関しても毎年混雑します。来年は購入方法が変わっていたり入店制限があるかもしれません。行く予定がある方はお店のホームページなどで事前に確認しておくとよいかもしれませんね。

2020/12/27 08:00 2020/12/27 12:18
カリヌーン

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集