【八尾市】あけましておめでとうございます。三が日の間に体調が悪くなった場合、こちらの相談機関をご利用くださいね。

新年あけましておめでとうございます。今年も号外NET八尾をよろしくお願いいたします!

2021年がスタートしました。今年は例年のように手放しでお祝いムードというわけにはいかず、ステイホームでまったりとお正月を過ごされている方が多いと思います。

画像はイメージです

おうちで過ごすとなるとやっぱりおせちやおもちを食べるのが楽しみのひとつ。ですがご存知でしょうか?「不慮の事故」による死因のうち、食物が原因となった窒息による65歳以上の高齢者の死亡者数は、年間3,500人以上。さらに餅による窒息死亡事故の43%が、餅を食べる機会が多い1月に発生。特に正月三が日に多いそうです。

寒い時期にはインフルエンザの流行も懸念されますし、小さい子の発熱って、なぜか病院が開いていない時に起こってしまったりしがちですね。それに何といっても今年は新型コロナウイルスの心配もあります。

画像はイメージです

街の病院は三が日はお休み。じゃあその間に何か起こったとき、どうすれば?

保健センターの休日急病診療は年末年始(12月30日~1月4日)も診察してくれます。ですが大変混みあいますし、感染する恐れのある症状である場合もあるため、必ず事前に電話の上、受診するようにしてください。

いざというとき慌てることのないように、以前各おうちに配布されている「やお市政だより臨時号」をすぐに見られるところに保管しておいて、良いお正月をお過ごしくださいね。

 

2021/01/01 08:00 2021/01/01 08:00
カリヌーン

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集