【八尾市】緊急事態宣言が9/12まで延長。公共施設の営業時間は?学校の2学期は?

大阪府への緊急事態宣言が2021年9月12日まで延長することが決まりました。

緊急事態宣言延長

画像はイメージです

これによって、コミセンや運動施設など市内生涯学習施設の利用時間の短縮も延長されます。

また、さまざまなイベントや行事も中止となっています。

そしてもうすぐ2学期が始まります。就学児のいる親御さんにとっては、休校するのかどうかも非常に気になるところですが、八尾市内の公立園・校は8月21日現在では予定通り2学期を開始するようです。分散登校などもありません。

 

八尾市でも感染者数は増加の一途。マスクを外すことの多い家庭での感染や職場における感染、休日などの友人・知人との集まりや車に同乗することでの感染が市内でも確認されているとのことです。

街を歩いてみると、個人が経営する飲食店は「緊急事態宣言が解除されるまで休業」という貼り紙が貼ってあるのを多く見かけます。

画像はイメージです

期間延長につき、お店を開ける日がまた遠のいてしまい、心配です。

重症化リスクが高い40代・50代は特に感染拡大防止対策を!とのことですが、明日8月23日(月)より40代の接種予約が受付開始されます。集団接種・個人接種とありますので、予約を待っていた40代の方は忘れず予約をしてくださいね。

画像はイメージです

これまでも皆さん頑張っていると思いますが、今後も引き続き不要不急の外出自粛と、マスク着用や手洗い、換気などの感染防止対策の徹底を心がけましょう!

2021/08/22 08:00 2021/08/22 08:00
カリヌーン

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集